何度も行政書士試験に受験しているのに合格しない方へ

毎年のように受験をしているにも関わらず受験をしている方

今年初めて受験をする方 へ

 

次のことは必ず守ってください

  1. 基礎知識を徹底的に学習する
  2. テキストに条文の一部が載っていたとしても、六法で条文を調べる
  3. 条文を覚えるまで六法を読み込む

それぞれを具体的に考えていきます。

  1. 基礎知識を疎かにしたまま応用問題だけが解けたとしても本試験では役に立ちません。基礎ができていなければ迷う問題も多く出題されます。試験直前期も基礎に戻って復習をする気持ちを忘れてはいけません。
  2. 市販のテキストでも、スクールのテキストでも条文番号と関係する箇所が抜き出されています。六法の確認を忘れてはいけません。前後の条文に導き出させる根拠が書かれています。今のうちに分からなければ条文を引くというクセをつけておけば、今後の勉強でも役に立ちます。
  3. 条文の一部が訂正された問題も出題されます。なんとなく条文を理解しているだけでは見落としてしまうポイントが訂正されています。条文に何が書いてあるのかを理解していなければ正確に解答ができません。条文問題は合格したいのであれば取らなければなりません。

 

何度も受験をしている人の多くが応用問題ばかりを学習している傾向にあります。何度も受験をしていても、初学者向けのコースを選択して学習を進めることをおすすめします。