行政書士ってよくわかんない。。おいしいの?

行政書士って何をしてくれるの?」「行政書士ってなんか堅苦しそう」「行政書士って自分に関係なんじゃないの?

 

質問1:「行政書士って何をしてくれるの?」行政書士という言葉を分解すればわかると思います。

「行政」・・・都道府県庁、市役所、区役所、町役場 って言えばわかりますか?そうなんです。いわゆるお役所ですね。

「書士」・・・書類作成する人です。面倒なお役所に出す書類をあなたに代って作成する人

つまり、行政書士とはお役所に出す書類をあなたに代って作成する人ってことなんです。

 

質問2:質問1で何かはわかったけど、、「行政書士って堅苦しいんじゃないの?」

行政書士はお役所仕事と思ったかもしれまんせね。確かにいままではそうでした。「言ったことしかやってくれない」ってよく言われていました。

片桐ゆうき行政書士事務所は、「なんとなくお店を持ちたい」等イメージを伝えるだけで相談に応じることもできます。また、裁判や調停で親権が問題になった場合、お子様の気持ちは父母のどっちにつくか決まったけど、、理由が書けない。。という場合でも、格安で文章のご提案することもできます。心理カウンセラー資格も持っているので、法律やお役所以外のご相談にも応じることができます

人生相談、文章作成、申請書類、、なんでもできます。

当事務所は、知り合いのおじちゃんと話しをする気持ちでいいのです。

 

質問3:なんとなくわかったけど、、「そもそも私には関係ない気がするんですが。。」

心配な事、わからない事、不安な事が誰にでもあるように、法律に関わらない人もいないのです。

アパートを借りる時、家を買う時、等契約書の内容が分からない・不動産価格は適正なの?ってこともあると思います。宅地建物取引主任者(宅建)も持っているいるので、第三者の立場から確認することや、契約に立ち会う事も可能です。

 

あなたがマルバツ会社とフランチャイズ契約しようと考えているとしたら、契約書内容に不明瞭な点、わからない点があった場合どうしますか?マルバツ会社に聞いても、わかりやすい回答が来なかったら?弁護士に聞きますか? 弁護士は高額な報酬を要求されるだけでよい結果が得られないかもしれません。身近で格安な法律家に相談したいと思いませんか?当事務所では対応可能です

 

法律問題でないけど、、誰かに相談したいって事はありませんか?心理カウンセラーの場合は話を聞くことしかできませんが、行政書士はお話を聞いた上であなたと一緒に考えたり、場合によっては文章を作ったりもできます

 

話をしてすっきりしたいって事はありませんか?友達に話したいけど、誰かにしゃべられたら困る。。という人も多いと思います。法律家には守秘義務があり、令状等正当事由が無い限り公開することはありません。安心してお話ください。何かアドバイスをすることができる場合もあります。

 

つまり、関係ないと言い切ることは出来ないのです。悩まずにまずは相談することが重要です。